EPARK

診察案内

定期健診・クリーニング(PMTC)

病気や異常が起こる前に発見し防ぐ事が最も良い方法です。その為には定期健診は不可欠です。

PMTC(Professional mechanical tooth cleaning)とは、専門スタッフが専門器具を使用して行う歯のクリーニングです。
プラークや歯石、その他に自分では取り除けない歯の表面の汚れや、歯周ポケット内側に付着しているバイオフィルムを取り除きます。
バイオフィルムとは歯周病菌のかたまりです。粘着性があり膜で覆われてるため、ブラッシングで落とす事が難しく、薬品も効かないためPMTCで除去する必要があります。

エアフロークリーニング

快適にできる患者さんに優しいパウダークリーニング

歯のクリーニングの際、エアフローシステムを導入しています。短時間で高いクリーニング力と滑らかな仕上がりを、痛み無く提供する事ができ、歯周病予防に非常に効果的です。

アミノ酸粒子を歯の表面に吹き付ける事で、歯や歯肉を傷つけずに歯周ポケット内や、インプラント周囲に付着したバイオフィルムを除去する方法です。吹き付けたアミノ酸粒子が歯肉表面から吸収される事で歯肉の血行が促進され、美しい健康な歯肉を保ちます。
また従来のクリーニング法と比べて歯が白くなることが実感できます。

歯周病治療

歯周病検査(歯周組織検査)により、歯周ポケット内の炎症がひどく歯周病の進行が認められた場合、専門の器具を使用し歯周ポケット内の細菌の除去を行っていきます。
また、歯周組織再生治療(GTR法やエムドゲイン)などの処置も行っております。

歯周病は初期段階ではほとんど症状がなく、症状がでる頃にはかなり進行している恐ろしい病気です。当院では専門知識を持ったスタッフがしっかりと管理していきます。

日本歯周病学会認定医 黒瀬慎太郎

一般歯科は、むし歯や歯周病などの基本的な治療です。
どちらも、進行すると歯を失ってしまうお口の2大疾患です。むし歯も歯周病も、原因はプラーク中に繁殖する細菌です。

虫歯や歯周病への迅速な治療はもちろん、皆様の健康な歯と歯肉を維持するために日頃の歯ブラシを支援すると共に、プロフェッショナルケア(専門的口腔ケア)を継続して行い、虫歯や歯周病の進行や発生を抑え、再発の予防やメンテナンスまでしっかり考えていきます。

小児歯科

小児歯科ではまず「予防」をしっかり行う事が大切だと考えています。
その為、予防処置としてフッ素塗布やシーラント(※)ご自宅で行う正しい歯磨き、お子様の年齢・成長に合わせた歯の健康診断や定期健診をしっかり行っていき、防ぐ事を一番に考えていきます。
もちろん、むし歯になってしまった場合は、十分な配慮、侵襲の少ない方法で治療を行っていきます。

生えたての永久歯、特に奥歯は溝が深く複雑なことが多くとても虫歯になりやすい環境です。シーラントはその溝を樹脂でシールする方法です。 ※乳歯にも適応します。

お子様の虫歯予防にぜひ、フッ素をオススメしています。
乳歯、生えたばかりの永久歯はフッ素を吸収しやすく、塗布する事で歯質の強化や再石灰化が期待できます。
ケーキ、チョコレート、ぶどう、ガムの4種類の味があるので、お子様のお好きなものを選んでください!
当院では3〜4ヶ月に一度の塗布をオススメしています!

キッズスペースもあります。是非ご利用ください。

入れ歯・義歯

歯を失ってしまった所にご自身に合った装着感の良い入れ歯を作製します。

一般的な歯肉色のプラスチックに人工歯をのせ金属の金具をつけたシンプルな義歯

一般的な入れ歯です。

入れ歯の主要部分に金属を使用し、強度・装着感を向上させる義歯

主に金属を使用した入れ歯です。

金属を全く使用しない審美的な回復に重点をおいた義歯

全く金属を使用していない入れ歯です。

他にもインプラントと併用した入れ歯などもあります。お気軽にご相談下さい。

インプラント

歯を失った人のための治療法で、現在の歯科医療で実現可能な最先端の治療方法であるといえます。インプラント治療では、歯がなくなった部分の骨に、人工の歯根(=インプラント体)を埋め込んで、新しい土台を作る方法です。その上にかぶせものを装着することで、ご自身の歯とほとんど変わらない感覚で噛む事が可能です。見た目もほとんど自分の歯と区別がつかない自然で美しい歯を手に入れることができます。また、しっかりメンテナンスを継続することで10年経過後のインプラントの残存率は95%以上と他の治療方法と比較しても成功率の高い治療法であり、かつ自然で美しい歯を手に入れることができます。

インプラントにおすすめの方

• 入れ歯が嫌
  • 健康な歯を削りたくない
  • 硬い物をしっかり噛みたい

お気軽に何でもご相談ください。

1本の歯を失った場合から全部を失った場合まで幅広いケースに対応できます。

審美歯科

審美歯科とは、歯の白さや、歯並びといった美しさに重点を当てた歯科治療です。悪い歯の治療だけでなく、白く美しい歯を目指していきたいと思っています。その一つとして「セラミック治療」があります。虫歯になってしまった歯や、変色してしまった歯、銀歯などのつめもの・被せ物を、セラミックでできた白い被せ物に変える方法の事です。また簡単に歯並びを変えることもできるのも魅力のです。

くすんでしまった歯を削らずに白くする方法です。
日頃の飲食や喫煙などによって長い時間が経過すると、大部分の歯は光沢・明るさ等がなくなってきます。これは、シミや汚れが蓄積することによって起こります。当院では歯科医師・歯科衛生士を中心に十分なカウンセリングを行い、皆様のご希望に沿って白く輝く歯を目指した安心・安全なホワイトングを行います。

医院で行うもの、自宅で行うものがあります。お気軽にご相談下さい。